whiteblueappleの日記

本を読まないのに、ビジネスパーソン。それに違和感を持ち、日々感じたこと、勉強しなきゃいけないことをまとめます。

企画の質問を考える時のポイントを学ぶ。

企画の中で質問をして答えてもらう構成があり、

その質問を考える時の甘さを指摘された。

 

①答えを決めてから質問を考える

質問と答えが釣り合ってなかった。

質問が幼稚なのに答えが深い。バランスをとる。

 

②日本語をよく考える

投げかける質問の内容は良いけど、

単語や言い回しが幼稚で導きたい答えにだどりつかない可能性がある。

 

③骨格を決める

まずは、

必ず聞きたい質問。

補足で聞きたい質問。

その2つにわけることで質問全体の質が向上する。

 

今日も学ぶことばかり。