whiteblueappleの日記

本を読まないのに、ビジネスパーソン。それに違和感を持ち、日々感じたこと、勉強しなきゃいけないことをまとめます。

営業の基本に立ち返る。

今日は調べたことではなく、気づいたこと。

 

今日はとても久しぶりに、

会社にお客様が訪問され企画の話などをしました。

(企業の方と話をするのは久しぶり・・・ドキドキしますね)

 

①自社の説明をし忘れた!

これはまずい。以前上司と同行した時も言われました・・・。

自社がちゃんとしている感を伝え忘れるなんて。

新卒みたいなことしちゃいました。。。

 

②なんで○○なんですか?

その質問に答えられなかった。結構簡単な問いだったのに。

サイトの全体像を常に意識をし、「なんで?」を確認すれば答えられたはずです。

これまた新卒みたいなことしてしまいました。

かつ話をしながら「意味がわかりづらいですよね」って言っちゃいました。

どこから事業の話をすればいいのかわからなくなっていき・・・。

これも最初から会社の説明をしていれば、こうはならなかった。

会社説明を最初にしなかったのが最大の反省点。。。

 

③で結果、たぶん自分より年下の人に舐められた。

うーん。自分から蒔いた種ですが、絶対舐められた・・・。

以後気をつけなきゃ。

 

<気づき>

・人の話を聞く時、その人が話をしている事を自分でイメージできるくらいまでヒアリングを続ける!←後輩に教わった!

・助けを乞う!頼られると人は頑張るもの。後輩にもたまには頼ってみる。

・後輩の成功を素直に喜ぶ!じゃないと卑屈になるぞ!

 

自分まだまだ。5点くらい。。。