営業の基本に立ち返る。
今日は調べたことではなく、気づいたこと。
今日はとても久しぶりに、
会社にお客様が訪問され企画の話などをしました。
(企業の方と話をするのは久しぶり・・・ドキドキしますね)
①自社の説明をし忘れた!
これはまずい。以前上司と同行した時も言われました・・・。
自社がちゃんとしている感を伝え忘れるなんて。
新卒みたいなことしちゃいました。。。
②なんで○○なんですか?
その質問に答えられなかった。結構簡単な問いだったのに。
サイトの全体像を常に意識をし、「なんで?」を確認すれば答えられたはずです。
これまた新卒みたいなことしてしまいました。
かつ話をしながら「意味がわかりづらいですよね」って言っちゃいました。
どこから事業の話をすればいいのかわからなくなっていき・・・。
これも最初から会社の説明をしていれば、こうはならなかった。
会社説明を最初にしなかったのが最大の反省点。。。
③で結果、たぶん自分より年下の人に舐められた。
うーん。自分から蒔いた種ですが、絶対舐められた・・・。
以後気をつけなきゃ。
<気づき>
・人の話を聞く時、その人が話をしている事を自分でイメージできるくらいまでヒアリングを続ける!←後輩に教わった!
・助けを乞う!頼られると人は頑張るもの。後輩にもたまには頼ってみる。
・後輩の成功を素直に喜ぶ!じゃないと卑屈になるぞ!
自分まだまだ。5点くらい。。。