LIGについて
社会人に圧倒的認知度を誇るブログを書く会社。
株式会社LIG
そんなイメージでしたが、おもしろそうな会社なので少し調べてみようと思います。
株式会社LIG
設立:2007年6月(私より一つ年下)
社員数:60名
事業内容:webサイト制作・自社メディア運営・プロモーションコンテンツ企画制作
webサイト制作:フロムスクラッチHP・アンビシャス
自社メディア:
①地域の観光体験「TRIP」
②プロデュースゲストハウス「LAMP」
③LIGによるリスティング代行サービス「LIGLIS」
④シェアオフィス・コアワーキングスペース「いいオフィス」
・TokyoMildFoundation設立
動画領域におけるスペシャル集団。
動画制作や企業のYoutube公式チャンネルなどの制作を行う。
LIGとASTRODEOの合体でLIG誕生。
社長の挨拶ページに、ルー大柴ばりに横文字が多様されている。
今、IT業界は革命の時代に突入しています。
2000年初頭に起こったパラダイムシフトにより様々なキャズムが取り払われ、各社のコアコンピタンスがコモディティ化された結果、先の見えない不況が我々の眼前に覆いかぶさってきています。LIGは自社の強みでもあるファクトベースにおけるブルーオーシャン戦略、いわゆるボトルネックを排除したベネフィット創出事業にフルコミットする事で、安定的な成長を続けています。
↓
今、IT業界は革命の時代に突入しています。
2000年初頭に起こった「物の見方や捉え方」の革命的かつ非連続的に変化により様々な溝が取り払われ、各社の競合他社を圧倒的に上まわるレベルの能力が一般化したため差別化が困難となった結果、先の見えない不況が我々の眼前に覆いかぶさってきています。LIGは自社の強みでもある事実ベースにおける競争の激しい既存市場(レッドオーシャン)を避け、競争のない未開拓市場を切り開いていく経営戦略、いわゆるボトルネックを排除した利益創出事業にフルコミットする事で、安定的な成長を続けています。
要するに・・・
市場の変化に対応した企業の差別化が難しい世の中になっているが、
LIGは未開拓の市場を切り開き戦略立てているので、
安定的な成長をしていますよって話。